カテゴリー「梅田の手作り梅干教室」の7件の記事

2012年7月28日 (土)

【梅田の手作り梅干教室】 7月25日 第2回 紫蘇の塩もみ

【梅田の手作り梅干教室】 7月25日 第2回 紫蘇の塩もみ

梅雨もあけ、梅干シーズン到来です!
梅雨が明けた後の晴天続きの日に、梅干を干すことを「土用干し」といいます。
でも、今回の梅干講座では通常の梅干シーズンよりゆっくり進めております。

メリットは…・梅と塩が長い時間漬かっているため、味がよくなる
デメリットは…・土用干しより遅く干すため、天気が心配

今後も、梅干講座のより良い形にするため、試行錯誤しながら進めてゆきます。

さて、先日梅干作りの第2回講座を行いました!
ばっちり梅酢が上がった梅に、塩でもみ、水分と一緒にあくをしぼり出した赤紫蘇を加えます。
ご存知の通り、梅干の赤色は赤紫蘇の色なんです。
ぎゅうぎゅう塩と梅酢でもまれた紫蘇は紫から鮮やかな赤紫へと色を変えました。

20120725_012_2
みなさん、手も真っ赤に染まる大奮闘でした。

容器(大)、(小)と2つの入れ物に分けて漬けていた計40キロ分の梅ですが、かさが減り容器(小)に紫蘇と合わせていれてもこの通り収まるようになりました!

2012年7月13日 (金)

【梅田の手作り梅干教室】 梅はだんだん漬かってきました

【梅田の手作り梅干教室】 7月13日(金)の様子

001  だいぶ梅酢の量が増えました!

梅をおさえなくても梅酢の中に梅がつかっています。

どんどん梅酢が梅から出ているのですね。

カビや発酵もなく、このまま講座の第2回まで無事でありますように…

カビ・発酵を防ぐため、1日1回は容器をゆすって梅酢を揺らしています。

002

10キロの梅が入った小さい容器の方も、たっぷりと梅酢が出ています。

容器の色がグレーなので本当の色よりも濃く見えますが、梅酢に少し色がついています。

匂いはさわやかな梅の香りです。

2_3つぶれている梅を発見したので取り除きました。
もう食べることはできるので、少し味見してみました。

かなりすっぱく、しょっぱいですが、梅と塩がなれて梅干の味に近づいています。

色はとってもきれいな黄色、完熟梅の色です。

2012年7月 3日 (火)

【梅田の手作り梅干教室】 梅酢騒動 その3

【梅田の手作り梅干教室】 7月1日(日)の様子

201207_014 あら?
容器(大)の梅酢は澄んで、泡も消えています…

先生もこれなら大丈夫とのこと。











昨日少しかき混ぜたのがよかったのでしょうか。
色、味、匂いとも変な様子はありません。とりあえず一安心です。
よかったよかった。

201207_019 容器(小)もきれいな色の梅酢です。

もうどちらの容器の梅もかなり量が減ってきました。
梅が漬かるくらいに梅酢が出ています。






201207_017

パンクした梅です。
少し皮が破れているのが見えますか??
何個かはこういう梅が出てしまうとのことで、そのまま漬けておいても大丈夫だそうです。

重すぎる重石を載せてしまうと、パンクの原因となるので注意が必要です。

【梅田の手作り梅干教室】 梅酢騒動 その2

【梅田の手作り梅干教室】 

6月30日(土)の様子

容器(大)の梅酢に異変…!?
201207_006 泡とにごりが現れました。

再び先生に来ていただき、匂いや味で確認すると、カビや発酵ではない様子。
考えられるのは梅のアクかもしれないとのこと。
201207_009

梅10キロの容器(小)の方は澄んだ梅酢が上がってきています。

201207_012_2 容器(大)の梅酢

201207_013 先生のお宅で漬けた梅の梅酢

容器(大)・(小)とも、まだ溶けきらない塩があるので、中身を少し混ぜてみます。
容器(大)の重石はさらに減らして3キロ(梅が浮かない程度)にしました。

【梅田の手作り梅干教室】 梅酢騒動、大忙し!!

【梅田の手作り梅干教室】 6月29日(金)の様子

梅田センターの梅干は梅酢が上がってきました!
しかし予想より早いペースだったため、急きょ先生に様子を見に来ていただくこととなりました。
梅酢のどたばたで、ブログの梅干記事の更新が遅れてしまいました。
大変申し訳ございません。

6月29日(金)

201207_001_2漬けてから2日で、梅酢が上がっています!
(※写真では梅酢の色が灰色に見えますが、容器の青色が透けているためです)
30キロの梅を漬けた容器(大)では、早くも梅酢が上がってきました。予想よりも早かったため、梅を入れたビニール袋の外にも少しあふれてしまいました。
重しを60キロから15キロに減らし、様子を見てゆくこととなりました。
しかし、梅と塩だけでこんなにたくさんの水分が出てくるとは驚きです。
梅酢からは梅の甘い香りがします!

2012年6月29日 (金)

【梅田の手作り梅干し教室】6月27日 第1回 梅を漬けました!  

【梅田の手作り梅干し教室】 

6月27日(水)に、梅干し作り講座の第1回を開催しました!

今回は約40キロの梅の下処理と塩漬けを参加者の皆さんと一緒に行いました。

201206271_006_3 塩と梅を交互に、平らになるように重ねて…

201206271_013
中蓋(今回はプラスチックのお盆を使用)を置き、その上から梅の2倍の重さの重しをのせます。

今回は、先生が昨年漬けた梅干しを試食し、梅干しの種からできるドレッシングも紹介しました。

これから、梅酢が1週間ほどできちんと上がってくれば成功への第一歩となります。
お楽しみに!

2012年6月26日 (火)

【梅田の手作り梅干教室】センターに梅が届きました!

【梅田の手作り梅干教室】(6月27日~11月12日 全4回講座)

いよいよ梅干作り講座の初回も明日(6月27日)に迫ってきました!
梅田地域学習センターの新講座「梅田の手作り梅干教室」が始まります。

おいしい手作り梅干のコツやおいしい梅干レシピなど盛りだくさんの講座です。
梅干完成までに約半年かかる長期間の講座となりますが、梅干完成までの様子はこのブログや館内にてお伝えしていきます。
梅田センターの梅干がおいしく漬かっていく様子を、ぜひ楽しみにご覧ください。


今回使用する梅の量はなんと約40キロ!
センター事務所に梅のいい香りがただよいます。

Photo すごい量です。

箱の底の梅にも空気を触れさせ、完熟を促します。
梅を動かすと、さらにいい香りがします!!

Photo_2